3輪トライク1itーウォンイットーのQ&Aページ

◆1it(ウォンイット)の主な情報について:

Q1.どこで企画開発をおこなっていますか?

A1.株式会社JAPTEC(愛知県瀬戸市)にて企画開発をおこない、

日本国内に意匠登録をしています

Q2.国産車ですか?

A2.当社の厳正な品質管理のもと、中国にて生産をおこなっております

Q3.乗るのに必要な免許は何ですか?

A3.普通自動車運転免許証(AT限定は不可)以上の免許が必要です

Q4.排気量は何CCですか?

A4.250CCです(詳細はエンジンについてをご覧ください)

Q5.ナンバー登録はできますか?

A5.ストリートモデルのみ登録可能です

(詳細はナンバー登録についてをご覧くださ)

Q6.維持費はどれくらいかかりますか?

A6.自動車税:2,400円/年

重量税:4,900円/初回登録時のみ

自賠責保険:14,290円/24か月(2013年4月改定)

以上が必要となります

Q7.車検は必要ですか?

A7.車検の必要はございません

Q8.任意保険はどれくらいかかりますか?

A8.排気量相当のオートバイと同じ任意保険料となります

(詳細はご加入の保険会社にお尋ねくださ)

Q9.車庫証明は必要ですか?

A9.必要ありません

Q10.公道を走行することはできますか?

A10.ストリートモデルのみ走行が可能です

Q11.高速道路は走行できますか?

A11.ストリートモデルのみ走行が可能です

Q12.STとRCの違いは何ですか?

A12.STはストリートモデル RCはレーシングモデルとなっております

(詳細は車体についてをご覧くださ)

Q13.ヘルメット着用の義務はありますか?

A13.ございません

当社では安全を考慮し、着用をおすすめしております

Q14.どこで購入できますか?

A14.

Q15.アフターメンテナンスは大丈夫ですか?

A15.

Q16.オプションパーツは後からでも購入できますか?

A16.

Q17.エアクリーナーの交換はできますか?

自己責任の範囲でお願いします。あくまで、ある1ケースを記述します。参考としてとらえてください。ノーマルのクリーナーから交換できます。エアの量が増えますので燃料がリーン気味になります。全快域の対応でメインジェットの番手をアップします。全閉域はニードルジェットの位置を下げます。ニードルの変更までは行わなくても大丈夫です。アクセルオフ時に若干のミスファイヤ(アフターファイヤー)はありますが加速時のトルク感、高回転回転数域の増加ができます。バックファイヤーには注意してください(車両火災につながります)。


スズキ3輪車1
スズキ3輪車2
スズキ自動車スズキ3輪車3
スズキ3輪車4
スズキ3輪車4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
上の画像にてして:
Q20.給油時燃料あふれ対策
上の画像にてして:
Q20.燃料の循環状態の見える化対策
上の画像にてして:
Q20.給油量の見える化対策
上の画像にてして:
Q20.メンテナンス性の向上(カウルの取り外しの簡素化)

◆エンジンにつて:

Q1.エンジンは何CCですか?

A1.2013中ばモデル~単気筒エンジン、247ccの4ストロークエンジン)4バルブ形式が主流となっている、DOHCエンジンではありません。(DOHC=Double Overhead CamShaft=ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト)ではありません。

Q2.2013中ば以前のエンジンはどなものでした?同じエンジンでしたが但し2バルブでだいたい16馬力の物でした。現在のエンジンは20馬力ほどあります。

Q3.現在のエンジンがバランスシャフトがつきていますか?

A3.いいえ。バランスシャフトがついてません。

Q4.現在のエンジンエアクールエンジンですか水冷エンジンですか

A4.現在のエンジンは全て水冷エンジンです。

Q5..エンジンパーツ図面やリストありますか?

A5.はい、下記のファイルの中で部品、パーツの必要な分の数やアセンブリみれるとおもいます。

3輪トライクウォンイットーエンジンパーツEnglish-250cc

Q6.ラジエーター 何個ついていますか?搭載ばしょうを教えて下さい?

A6.3こ、ラジエーターが付いています。縦長い者 2個で運転席と城跡シート 【右、左)も一つは運転席と城跡シートの間センターについています。

Q7.慣らし運転て何?新車買ったんですが、慣らし運転完了って走行距離で何キロぐらいでしょうか?

A7.全く別々の所で作ったモノを組み合わせる訳ですから、作られた時の状況(製造された場所の温度・湿度・その他)それがスムーズに動いて初めて完成品と云えるのです。そしてスムーズに動かす為には馴れ合いというモノが必要で、その為に慣らし運転

だいたい1000km~2000km 50~60km/h の速度で一番いと思います。

Q.8 エンジンオイルの交換の目安とは?

A.8エンジン新品ぼばい1000kmインジンエンジンオイルの交換をしましょう。そのご。バイクの車種や、乗り方によって変わると言われています。一般的に「3000km~5000kmに一度。

Q9.バイクのオイルと自動車のオイルに本当に違いが有るのでしょうか?

A9.、粘度が同じ場合は添加剤の違い、車は:

バイク用のエンジンには、ミッションやクラッチという、エンジンが造り出したパワーを後輪に伝えるための“駆動系”と呼ばれるパーツが内蔵されています。一方クルマ用エンジンは、パワーを生み出すエンジンだけ。となると、二輪車専用オイルに求められるのは駆動系を意識したポテンシャル、と言うことになります。

ミッションはいくつもの歯車が常に噛み合い、クラッチは何枚ものプレートを押し付け合いながらエンジンパワーをミッションに伝えます。それはエンジンオイルにとって、とてもタフな労働環境になるという訳です。

エンジンだってバイク用はチョット違います。クルマに比べ高回転型が多いバイクのエンジンは、その分エンジン内のパーツが高速で動きます。したがって摩擦熱が高くなり、擦れ合ったときのダメージも大きいんですね。

二輪車専用オイルは、そういったバイク用エンジンの特性を考え抜いて開発されたオイルのこと。それを知ったら、選ぶのは二輪車専用エンジンオイル!ですよね。

二輪車のエンジン特徴
単位排気量あたりの馬力が高い
常用回転数が高い
高温状態での使用が多い
ミッションを一緒に潤滑している(一部のモデルを除く)
滑ってはいけないクラッチを潤滑している

(*.Y’S GEAR YAMAHA OIL ページ参照)

ちなみに:こちらのOILもおすすめできます:CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L

Q10.3輪トライク1it(ウォンイット)エンジンオイルどのくらいはいりますか?

A10.だいたい900cc~1100ccが張りますので入れすぎると、電化プラグや不具合起きる恐れがありますのでご注意ください。

 

 

 

車体について:

Q1.車体、地面からのクリアランスどのくらいの設定がいいですか?

A1.基本的に、フロントタイヤ新品の状態地面の状態も平らで125mmをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体のクリアランスが下記の手順調整可能となります。(注意)ベアリングジョイントのネジが必ず15mmほどプッシュジョイント側にはいた状態でネジを締めます。ネジロックを可動部分にはおすすめします。

 

 

 

Q1A.3輪トライク1itーウォンイットーキャンバー調整可能ですか?

A1A.はい、下記の手順に調整可能となります。3輪トライク1itーウォンイット

.フロントホイールの基本設定はαー1°です。昔はアナログ的にキャンバー調整しましたが、最近測定器ないと測れないところほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例として:下記のツールも測る事出来ます。(写真参考AMAZON様に販売しております。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1B.ホイール・アラインメントて何?

A1B.キャスタ角・キャンバ角・キングピン傾角・トーイン&トーアウトの4つの要素からとなります。

Q1C.3輪トライクウォンイットのフロント両サイドのトーイン・トーアウトの調整は可能ですか?

A1C.はい。下記の手順に従って調整すれば可能となります。

ちなみに、内股ならトーイン、ガニ股ならトーアウトということになります。

基本的に3輪トライクウォンイットのトーイン・トーアウトの初期設定は4MM (A+4MM=B)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q2.リアタイヤサイズはいくつですか?

A2.サイズは270/30-14です。(14インチとなります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3.フロントタイヤサイズはいくつですか?

A3.サイズは185/30-14です。(14インチとなります。)

Q4.フロントホイール(前輪)情報はありますか?

A4.フロントホイール / PCD114.3 / フロントホイール サイズ 185/30-14 14*5.5J です。

Q5.リアホイール情報はありますか?

A5.リアホイール / PCD120 / リアホイール サイズ 14*10J です。

Q6.リアホイールネジのサイズを教えて下さい。

A6.はい、M10*25(1.25)

Q7.

A7.

Q8.

A8.

Q9.

A9.

Q10.

A10.

Q11.

A11.

Q12.

A12.

Q13.

A13.

Q14.ボディー材質は何で作られていますか?

A14.ボディー材質はABSです。

 

Q15.日本製に部品を変える事出来ますか?

A15.はい、全ての部品難しと思いますが、参考までに下記の部品(加工する必要部品もあれば加工しなくてもあれば。

  • エンジンオイル:      ワコーズ  トリプルR 10W-40  1L使用
  • ブレーキオイル:      MONOTARO  32722514 1L DOT3 0.5L使用
  • バッテリー:        台湾ユアサ製  YTX12BSもしくは、YTX14BS
  • ラジエターホース:     大野ゴム工業  RH-3012 20m    3m使用
  • クーラント:        45535271 20L           1L使用
  • ブレーキホース:          KINOKUNI  BQ321 内径 7.9×12.7 1m
  • フューエルホース1: 大野ゴム工業 RH-0031 2m φ6×13.5 600mm使用
  • フューエルホース4:(キャブイン)KIJIMA  105-062 1m φ4.5×8.5もしくは、105-009 5m φ4.5×8.5   400mm使用
  • プラグコード:   NGK   CR-4      1本
  • プラグ  NGK : CPR8E      1本
  • フローティングナット : タキゲン    C-176-B-M6 1個(40個以上購入の場合)
  • 遮熱板  :  アルミ板 0.5×300×400 HA0534
  • マフラー耐熱ヒモ  : KINOKUNI     サーモプロテクトラップ ベージュ 11002 15.2m P194
  • ナンバーステー  :   DAYTONA    スリムリフレクターキット 63250
  • ナンバーステーボルト :   SCM435 M6×16 55本入り
  • フューエルホースクリップ:  KINOKUNI    RC012 P226 10個