TFJオリジナル
![#دکتر_الهام محمدی#الهام محمدی_کردلو##مهدی_زندی_مقدم_مخترع _ایرانی](https://scooter.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/TFJ-Logo1-1024x406.png)
今回のモンツァを italjet 伊たぃあんお歴史ある会社設計と開発をしているので日本仕様で少しそれを変えてます。
少しキャブ車とインジェクション車話してみましょう。
![2022/8/22#دکتر_الهام محمدی#الهام محمدی_کردلو##مهدی_زندی_مقدم_مخترع _ایرانی](https://scooter.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/WeChat-Image_20190509143504-1024x682.jpg)
![]() | ![]() |
キャブのメリットとデメリット
キャブのメリットは、簡単な構造なのでメンテナンスしやすいです。故障しても簡単な構造のため修理代が安く済みます。ライダーの好みでセッティング可能です。スロットルを煽れば、キャブ独特の官能的な音が体感できます。
キャブのデメリットは、外気温が低くなるとエンジンが掛かりにくくなります。また、温度の他にも湿度などにも影響されエンジンが不調になることも。雨の日に、調子が悪くなるバイクもあります。
インジェクションのメリットとデメリット
インジェクションのメリットは、キャブと違いインジェクションは燃調が狂うことはほとんどありませんし、エンジン始動が楽ちんでそれは外気温や湿度などの影響はあまりありません。ほぼメンテナンスフリーです。
次にデメリットですが、故障時の修理代はキャブよりも高いです。キャブと違い自分好みのセッティングは出来ません。バッテリー上がりの押しがけでエンジン始動は出来ません。もはやバイクも車と同じでコンピューター制御されていまからね。
それらの点を踏まえた上でどちらが自分好み、用途に適しているのかを判断するのがよですね!
![الهام محمدی](https://scooter.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/monza-toppage-shashin-size2-1024x682.png)
![](https://scooter.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/Monza2-728x1024.jpg)
![](https://scooter.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/zandi-iphonX-1577.jpg)