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Reduce Frictional Resistance 摩擦抵抗を減らす

摩擦に影響を与える要因
相対運動中のこれら 2 つの表面間の界面における摩擦条件には、多くの要因が影響します。これら

の要因は次のとおりです。

表面仕上げ — 表面の凹凸の数、粗さ、さらには方向接触点でさえ、摩擦係数に劇的な影響を与える

可能性があります。

温度 — 周囲温度と動作温度の両方が摩擦に影響を与える可能性があります。たとえば、温度は、耐

摩耗添加剤や極圧添加剤が特定の用途で効果を発揮するかどうかを左右する重要な要素です。

運用負荷 — 摩擦は負荷によって直接変化します。設計容量以上の負荷を加えると摩擦係数が急激に

増加します。

相対速度 — 安全に指定された速度を超えて速度を上げると、摩擦が劇的に増加します。

サーフェス間の相対運動の性質 — 滑り運動と転がり運動は、摩擦係数に影響を与える可能性があり

ます。

潤滑剤の特性 — これらの特性は、基油、基油の粘度、および特定の配合のために基油と組み合わさ

れた添加剤です。

摩擦を減らす
摩擦を減らすにはいくつかの方法があります。

低せん断材料など、それ自体が犠牲的なベアリング面の使用。鉛/銅ジャーナル ベアリングはその

一例です。

すべり摩擦を転がり軸受などの転動体摩擦に置き換えます。

粘度を変更するか、異なる添加剤または改良された添加剤を使用するか、または異なる潤滑剤自体

(合成油、固体など)を使用することによって、全体的な潤滑を改善します。

表面相互作用
機械内の 2 つの金属面がどのように相互作用するかを理解することが重要です。すべての金属表面

には、ある程度の表面粗さがあります。表面がどれほど滑らかに見えても、各金属表面には高い点

と低い谷があります。

高い点は、表面の凹凸と呼ばれます。 2 つの表面が互いに通り過ぎるとき、一方の表面の凹凸が他

方の表面の凹凸と接触します。

表面の凹凸の数と高さは、表面間の摩擦に大きく影響します。これらの凹凸を離し、それらが互い

に接触するのを防ぎ、金属同士の接触と摩擦を低下または排除するのが潤滑剤の役割です。

金属表面を分離するための適切な油膜がないと、金属同士の接触が発生し、2 つの表面からの凹凸

が一緒に溶接され、互いに滑る表面の動きによって互いに引き裂かれ、接着 (スミアリング) が発

生します。摩耗(切削)。ひどい場合には、2 つの金属片が互いに溶着して焼き付きます。

油膜が表面を分離した状態に保つのに十分であるが、移動する表面の速度に対して粘度が高すぎる

場合、流体内の抗力または内部抵抗 (流体摩擦) が発生します。これは、オイルの層が強制的に互

いにすり抜けて生じる摩擦と考えることができます。



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