You are currently viewing ミニカー、マイクロ カー の足回りの設計とは?

ミニカー、マイクロ カー の足回りの設計とは?

車の足回りの設計について(2023/5/4):

車の足回りは、車の重量を支え、路面との接地面を確保するために非常に重要な役割を果たしています。車の足回りの設計は、様々な要素が組み合わさって決定されます。

まず、車の重量や乗車人数、荷物の量などを考慮し、足回りの強度や耐久性を決定します。また、路面の状態や走行環境(高速道路や山道など)に応じて、足回りのサスペンション(ばね・ダ

ンパー)の設計や角度を調整します。

さらに、車の走行性能や快適性に影響を与える要素も多数存在します。たとえば、車高や車軸の位置、トレッド(タイヤ幅)などが挙げられます。これらの要素は、車のデザインや走行性能に

合わせて調整されます。

また、近年では燃費の向上や排出ガスの削減のために、車の軽量化が進んでいます。足回りの部品や材料の選定も、軽量化と強度を両立させることが求められます。

以上のような要素を考慮しながら、車の足回りの設計は行われています。最終的な設計は、実際に車を試作し、走行テストや性能評価を行って確認されます。

車の足回りの設計には、多数の計算式が使用されます。以下に一部の例を挙げます。

  1. スプリングレート(ばね定数)の計算式
    スプリングレートは、ばねの硬さを表す指標であり、車の重量やサスペンションのストロークによって決まります。スプリングレートは、以下の式で計算されます。 スプリングレート = (ばねの自由長 – 圧縮時の長さ) / 圧縮力
  2. ダンパー係数の計算式
    ダンパー係数は、車の振動を吸収するダンパーの性能を表す指標です。ダンパー係数は、以下の式で計算されます。 ダンパー係数 = 2 x ダンパーの減衰力 / ダンパーの速度
  3. キャンバー角の計算式
    キャンバー角は、タイヤの車軸に対する傾きを表し、車のハンドリング性能やタイヤの摩耗に影響を与えます。キャンバー角は、以下の式で計算されます。 キャンバー角 = tan^-1(上部マウント点から下部マウント点までの距離 / タイヤの中央線と垂直な線との交点から上部マウント点までの距離)

上記の計算式は、一部の例であり、足回りの設計には多数の計算式が使用されます。足回りの設計には、材料力学や振動力学などの知識が必要であり、専門的な知識を持つエンジニアが行いま

す。

車の回転放射線計算とは、車のタイヤが回転する際に、タイヤの外周部から放射される放射線の距離を計算することを指します。この計算は、車のタイヤが路面と接触した際に、車両の速度を

正確に計測するために必要です。

以下に、車の回転放射線計算の式を示します。

回転放射線長 = (タイヤの外径) × π

ここで、タイヤの外径は、タイヤの内径と外周の長さを足した値であり、以下の式で求めることができます。

タイヤの外径 = タイヤの内径 + 2 × タイヤの側壁の高さ

また、上記の計算式によって求められる回転放射線長には、車両の速度を乗じることで、車両が移動する距離を算出することができます。

移動距離 = 回転放射線長 × 回転数 × 車両の速度

このようにして、車の回転放射線計算を行うことで、車両の速度を正確に計測することができます。

バイクのキャスター角とは、前輪と地面の接点を結ぶ線と、垂直線とのなす角度のことを指します。キャスター角は、バイクの直進安定性に影響を与える重要なパラメータであり、適切な設計

が求められます。

以下に、バイクのキャスター角を計算する方法を示します。

  1. ハンドルの軸と地面との交点を決定します。
  2. フロントフォークの軸を、ハンドル軸から水平方向に図ります。
  3. フロントフォークの軸と地面との交点を決定します。
  4. フロントフォークの軸と、ハンドル軸から水平方向に図った交点を結ぶ線を引きます。
  5. この線と垂直線とのなす角度が、キャスター角になります。

具体的には、以下の式で計算できます

キャスター角 = atan((Xc – Xh) / L)

ここで、Xcはフロントフォークの軸と地面との交点のx座標、Xhはハンドルの軸と地面との交点のx座標、Lはフロントフォークの軸と、ハンドル軸から水平方向に図った交点までの距離です。

この計算式により、バイクのキャスター角を求めることができます。キャスター角は、バイクの安定性に大きく影響するため、設計時には適切に設定する必要があります。

三輪バイクにおいては、前輪のキャスター角は、安定性や操縦性を向上させるために重要な役割を果たします。最適なキャスター角は、三輪バイクの目的や使用環境、設計条件などによって異

なるため、一概に言及することはできません。しかし、一般的には、以下のような考慮事項が挙げられます。

・安定性の向上:前輪に適切なキャスター角を与えることで、直進安定性を高めることができます。適度なキャスター角を設定することで、バイクの方向安定性が向上し、転倒やスリップなど

の事故を予防することができます。

・操縦性の改善:前輪のキャスター角が小さい場合、ハンドルを切った際のレスポンスが良くなります。逆に、大きすぎる場合は、ハンドルを切った際に操作が重たくなり、操縦性が低下する

可能性があります。そのため、使用環境や目的に合わせて、適切なキャスター角を選択することが重要です。

・荷重や車両重量:三輪バイクの場合、前輪にかかる荷重が大きくなることがあります。また、車両重量が重い場合は、キャスター角を大きく設定する必要があります。これは、前輪が地面に

十分な接地圧を与えるためです。

一般的に、三輪バイクの前輪には、5〜15度程度のキャスター角を与えることが多いようです。ただし、上述したように、使用環境や目的に応じて最適な角度は異なるため、設計時には慎重に

検討する必要があります。

車の最高の回転放射線は、車両の全幅(トータルトレッド)と車輪ベースの長さ(ホイールベース)に基づいて計算されます。

車両の全幅が2100mm、車輪ベースの長さが1100mmである場合、最高の回転放射線(turning radius)は以下のように計算されます。

最高回転放射線 = (トータルトレッド / 2) + ホイールベース

最高回転放射線 = (2100mm / 2) + 1100mm

最高回転放射線 = 1550mm

したがって、この車両の最高回転放射線は1550mmとなります。ただし、実際の最高回転放射線は、タイヤの向きや路面状況、ドライバーの操作技術など、多くの要因に影響を受けるため、この

計算値は目安として参考にしてください。

mehdi zandi

Mehdi have a big story of his life , he was a commander in Iran Iraq war . Then he pass exam of Pilot but his father stop him . He went to USA and start to study of Physics.
5 1 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments